事業の概要

社会福祉法人 エル・ファロの事業概要を紹介します。

エル・ファロのはじまり

開設当時のデイ・ケア・ハウス えばた 作業の様子

エル・ファロの前身「デイ・ケア・ハウス えばた」で作業をするなかまの様子

重度の知的障がいのある子の通える施設が無いことから、スタートを切ったエル・ファロ。

どんな障がいがあっても、毎日家から通える場所があるといいなとの思いに「そうだよね」と賛成してくれ土地を無償で貸して下さった方、市から提供されたプレハブの建物を運搬建設してくださった方、2名の利用者と毎日過ごしてくださった方、すべての方々がボランティア精神で支えてくださった結果が、今ある姿だとの思いは一時も忘れたことはありません。

そんな歴史のあるエル・ファロは、いつも目の前の必要なことをかたちにしてきました。

樹木に例えれば、平成3年に種がまかれ、芽が出、幹になり枝に葉が茂り花も咲くようになりました。その結果が現在のエル・ファロです。

たくさんのなかまへのサービスを灯台のあかりに例え、それぞれの場面で出会った人とのことを心に刻み、エル・ファロの灯りを絶やさず、そしてなかまにより添い続けるエル・ファロでありたいと思っています。

※エル・ファロでは通常、利用者のみなさんを『なかま』と呼んでいます。

現在の事業概要

法人名 社会福祉法人 エル・ファロ
認可年月日 平成13年9月28日
設立年月日 平成13年10月10日
事業所の所在地 福島県いわき市植田町中央三丁目7-6
エル・ファロの地図を見るエル・ファロの地図をダウンロード(PDF・約200KB)
電話番号 0246-62-7388(代表)
メールで問い合わせする
FAX 0246-62-7389
理事長 和田 清
主な事業内容

(1)第二種社会福祉事業
障害福祉サービス事業の経営
特定相談支援事業の経営
地域活動支援センターの経営

(2)公益事業
地域生活支援事業 日中一時支援事業
住宅確保要配慮者居住支援事業

事業概要ダウンロード 事業概要をプリントして利用される方は、こちらをご利用下さい。
エル・ファロの資料をダウンロード (PDF・約160KB)
法人情報の公表 社会福祉法人 エル・ファロの事業・財務報告は、インフォメーションのページで公表しています。
インフォメーション「事業・財務報告」 を御覧下さい。
法人定款/役員等名簿/役員等報酬基準/現況報告書等の資料は、
独立行政法人福祉医療機構が運営するWAM NET(ワムネット)にて、
PDFファイルがダウンロード可能です。
WAM NET 法人詳細情報ページ をご利用ください。

地図

エル・ファロまでお越しの際はこちらの地図をご利用下さい。 エル・ファロの地図をダウンロード(PDF・約200KB)

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.