エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年10月19日(土曜日)

りんご狩りに行ってきました

10月19日(土)、創造空間・いぶきの合同行事で、飯坂にりんご狩りにいってきました。

あいにくの雨。作業班と観光班に分かれ出発。

作業班は、雨の中、翌日に泉ふるさとまつりで販売するりんごの収穫。

台風にも負けず、沢山実ったりんご。ずぶぬれになりながら、沢山のりんごを収穫しました。

観光班は、まずは、聚楽のライブキッチン花ももにてランチバイキング。

カレーライスにパスタ、うどんにしゃぶしゃぶ、焼売に焼きたてピザに...数えきれないほどの種類!もちろんデザートも豊富。フルーツにアイスクリーム、ケーキにプリン、チョコレートフォンデュまで!!

車の中ではマナーの確認!(笑)

少量ずつ沢山の種類を堪能。

作業班のなかまも、収穫後は花ももでランチバイキングを楽しみました。

観光班は、その後、あづま果樹園にてりんご狩り。

朝降っていた雨も上がり、赤く実ったりんごを丸かじり!

花ももを出る時に、「お腹いっぱいで、りんご食べられないよ」といって言っていたが...。やはり、別腹!!(笑)

楽しい1日を過ごしました。

作業班が、雨の中頑張って収穫したりんごは、翌日の泉ふるさとまつりで販売。

あっという間に完売しました。

また来年もお楽しみに★★★

9月28日(土)、創造空間・いぶき・自由空間・未来空間・夢空間のエル・ファロ合同旅行で、東武ワールドスクウェアに行ってきました。

朝7時30分、創造空間より大型バス2台で出発。総勢94名。

常磐道・北関東道路を通り、予定通り東武ワールドスクウェアに到着。集合写真を撮り、まずは昼食会場へ。創造空間・いぶきのなかまが大好きなバイキング!!

唐揚げや焼きそば、カレーライスにあんかけ焼きそば等々・・・。みんな大好きなものばかり。もちろん、デザートまで!!

食後は、各班にわかれ、園内を散策。

万里の長城(中国)やエッフェル塔(フランス)、サグラダ・ファミリア(スペイン)・自由の女神(アメリカ)、ピサの斜塔(イタリア)を見て、「テレビでみたことある!!」と興奮。

エジプトゾーンでは、25分の1のピラミッドの前で写真をパチリ。

もちろん、みんなが知っているスカイツリーや東京タワーもありました。

小さなジオラマに目が釘付けのなかまも...。

ガリバーの気持ちになり、世界1周旅行を楽しんできました。

その後は、日光おかき工房にてショッピング。試食をしながら、それぞれお土産を購入していました。

帰りは、東北道・磐越道を通り、那須高原SAで休憩し、無事帰ってきました。

那須高原SAでは、大好きなソフトクリームを食べ、笑顔のHさんでした。

次は、泊りで行きたいとMさん、Hさん。

みんなと一緒に泊まったら、楽しいだろうな・・・と、スタッフSは、夢の中で再旅行にでかけました。(笑)

いつか、その夢が叶いますように★★★

2019年9月14日(土曜日)

防災訓練・BBQを開催しました

9月14日(土)、創造空間・いぶきの合同行事。

午前中は、震度6弱の地震が起きた設定で、防災訓練をおこないました。

8月30日にシェイクアウトふくしまに参加し、訓練をしていたなかま・・・。

①まず低く  ②頭を守り  ③動かない  を3分間・・・。長い・・・しかし、なかまは動きません!!

地震が収まると、スタッフの指示により施設建物の外に避難。

その後、もえぎ台公園まで歩いての避難訓練を実施。各班ごとにまとまり、黙々と歩く。皆、頑張りました。帰りも歩いて帰所し、非常食『紙コップパン』を試食。一口ぱくり・・・「おいしい!」「口の中の水分、全部奪われちゃう」等々、様々な感想がありました。

試食中には、ビニール袋を使ったポンチョ作成を、スタッフが披露。

試着したなかまは、「温かい。東日本大震災の日は寒かったから、これ、いいかも!!」と。

避難訓練の後は、待ちに待ったBBQ。田人おふくろの宿へ移動し、お肉や野菜、焼きそばを堪能。

やはり・・・創造空間・いぶきのなかまは、食べている時は静かです!(笑)

食後は、近くを散策して楽しみました。

2019年8月24日(土曜日)

絵を描く会を開催しました

8月24日(土)、創造空間・いぶき合同で「絵を描く会」を開催しました。

数日前から、何を描こうかなと悩むなかま、絵を描くのが苦手というなかまも楽しそうに取り組んでいました。

みんな、思い思いの作品を仕上げ、作品発表をしました。

スタッフHさんの顔を描いたTくん。そっくり!!(笑)

絵が大好きなYくん。学生時代には、入賞経験もあり、素敵な作品が仕上がりました。

図鑑を見ながら、真剣な表情で描いていたMちゃん。力強い作品に仕上がりました。

自宅から見える、小名浜の花火を描いたMさん。カラフルに仕上がっていました。

今回の作品は、きょうさんのグッズデザインコンクールに応募しました。

2019年8月10日(土曜日)

なつまつりを開催しました

8月10日(土)15時より、創造空間・いぶき合同行事「なつまつり」を開催しました。

ステージイベントでは、おしりふりふりゲーム・〇×クイズ・はが~ジャンボ宝くじで盛り上がりました。

パターゴルフ・輪投げ・バスケットビンゴ・お菓子釣りのゲームコーナーでは、沢山のお菓子をゲット!!

泉しの笛囃子会さんによるお囃子に合わせ、みんなで盆踊りをしました。

待ちに待った大抽選会!抽選券の番号を真剣にみつめ、あちこちから歓声とため息が・・・(笑)

来年は、スタッフHさんの抱き枕が景品にあるといいな・・・(笑)とMちゃん。

来年のなつまつりもお楽しみに★★★

7月13日(土)創造空間・いぶきのなかま・スタッフ総勢42名で、アクアマリンふくしまに行ってきました。
10時からのカワウソのフィーディングタイムに間に合うよう、施設を出発。飼育員さんが餌を投げると、カワウソがその餌をめがけ泳ぎだす姿に、「お~!」と歓声があがります。
館内は、5班に分かれて班別行動。バックヤードツアーや釣り体験、缶詰つくり体験、かつお節削り体験もしました。
釣り体験では、自分で釣り上げた魚を唐揚げにしてもらい食べました。骨まで食べられ、「美味しい」と速攻で完食!!

約5時間の滞在でしたが、それぞれ満喫したようでした。

6月16日(日)、創造空間・いぶきのなかまと、飯坂に行ってきました。

朝8時30分、車3台で出発。あいにくの雨で、ビニールハウスの中は、ところどころぬかるんでいましたが、赤く実ったさくらんぼが沢山!!

生ビール・ノンアルコールビール。もちろん未成年のなかまはジュースで乾杯。

さくらんぼはもちろん、鮎の塩焼き、焼きそば、いか人参、ラジウム玉子、みそ田楽、かき氷など、食べ物がた~くさん!!「お腹いっぱい」とは言いますが、みんな、別腹でさくらんぼをぱくぱく!!

抽選会では、ラジウム玉子やビールが当たり喜んでいました。

帰りの車中では、みんなスヤスヤと夢の中!?

きっと、夢の中でもさくらんぼを食べていたのかな?(笑)

来年を今から楽しみにしているようです。

6月14日(金)、先週、雨のため延期になった「いわきの街をきれいにする市民総ぐるみ運動」に、創造空間・いぶきのなかま・スタッフで参加しました。

施設内外の草むしり・ゴミ拾いを行いました。

ゴミ袋がいっぱいになればなるほど、笑顔が出ていました。
終了後、「きれいになって気持ちいいね」との声が聞かれました。

暑い中、お疲れ様でした。