はばたき

エルファロが運営する『居住支援センターはばたき』を紹介します。

はばたきの説明

「いぶき」での活動の様子

居住支援センター『はばたき』

令和4年2月より、福島県より住宅確保要配慮者居住支援法人の指定を受け、「居住支援センターはばたき」を開設いたしました。

地域でひとり暮らしを希望する障がいをお持ちの方に、従来の障害福祉サービスでは担うことの難しい、その方にとって必要なサポートを行います。

障害の有無にかかわらず、誰もが住み慣れた地域で、安心して自分らしく暮らすことができること、そして、一人ひとりが生きがいや役割を持ち、社会とのつながり、助け合いながら暮らしていくことのできる、包摂的なコミュニティを目指し活動していきます。

はばたきの施設概要

事業所名 居住支援センターはばたき
事業所の種類・事業内容 住宅確保要配慮者居住支援事業
(福島県住宅確保要配慮者居住支援法人 福島県指定第7号)
開設年月日 令和4年2月1日
事業内容
  • ・入居前支援
    相談窓口の設置、住宅の情報提供やマッチング、不動産業者や物件情報の紹介、不動産業者等への同行、物件内覧の同行や契約時の手続支援・立ち合い等
  • ・入居後支援
    訪問や声かけ等の見守り、一般的な生活相談、緊急・トラブル発生時の駆け付け対応等
住所 福島県いわき市泉町滝尻字御前田38-3 コーポあしたば1-A はばたきの地図を見る
電話 0246-88-1174
ファックス 0246-88-1179
営業時間 午前10時00分~午後6時00分
営業日 月~金
休日 土日祝日、夏季、冬季休暇
資料ダウンロード 資料をプリントして利用される方は、こちらをご利用下さい。
はばたきの資料をダウンロード(PDF・約120KB)
相談内容や方法をまとめたフライヤーもご用意しました。併せてご利用下さい。
はばたきのフライヤーをダウンロード(PDF・約400KB)

はばたきの地図

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.