インフォメーション

社会福祉法人 エル・ファロの最新の情報を公開するページです。

4月6日、情緒障害児教育と福祉の先駆的実践者である、日本自閉症スペクトラム学会 常任理事の髙橋晃先生をお迎えし、公開講演会を実施しました。情緒障害児を取り巻く環境や現在の福祉制度の問題点などを丁寧に、そして熱心にお話して下さいました。また、東日本大震災で被災した私たち東北の人々に心温まるメッセージを送って下さいました。
DSCF1343.JPG

今年78歳になられるとは思えない程、パワフルで情熱的な講演をしていただきました。

講演会終了後、先生の教え子(調布第三小学校6年3組)5名も合流し、自由空間を視察されました。施設に対してのアドバイスをしていただくなど、わずかな時間の中でしたが、多くの事を学ぶ貴重な時間でした。
DSCF1352.JPG

髙橋先生を囲んで記念撮影

DSCF1349.JPG

講演の後、自由空間を視察していただき、階段昇降機を体験していただきました

そして、同行された(株)高橋商事資産管理オフィスの高橋一明さんからトイレットペーパー他、(有)エルウィンの林敬三さんからはコピー用紙をプレゼントされました。また、今回来られなかった(株)レイアップの中田ルオさんより、たくさんのカラフルでユニークなおもちゃをいただきました!
本物そっくりなカフェラテにビスケット、おだんごetc....になかまたちは目を輝かせていました。
DSCF1364.JPG

カフェラテ!? 開けてみるとの中に本物そっくりのビスケットが!

DSCF1365.JPG

みたらし団子にあん団子♪
 

DSCF1369.JPG

ミニカフェゲームに大喜び

DSCF1370.JPG

集中して団子の串刺し

DSCF1376.JPG

立体ことばあそびゲーム
かわいい?! ちっちゃいパンダちゃん!!

DSCF1377.JPG

ハンバーガーの立体パズル  チーズバーガーに月見バーガー、何食べようかな...

DSCF1384.JPG

立体フルーツキューブパズル
なんだこれ?! 難しいな...

DSCF1386.JPG

おいしそ?♪

DSCF1385.JPG

とても魅力的なおもちゃたち(これはほんの一部です)

高橋さん、林さん、中田さん、ありがとうございました! 大事に使わせていただきます。

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.