エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2020年10月08日(木曜日)

令和2年度 誕生会開催 9月

創造空間では9月に生まれた人たちをお祝いする誕生会を開催しました。
9月は2名の方が誕生日を迎えられました。

 

【9月生まれの方】

01.jpg

E.Kさん:自分と好きなもの

01.jpg

Y.Nsさん:さくらんぼ

2020年10月03日(土曜日)

お月見団子

10月1日(木)中秋の名月ということで、お月見団子を作りました。

 

こねこねこねこね...楽しそうなTさん。

 

 

 

昨日、いぶきファームから収穫したさつま芋もお供えしました。

 

 

中秋の名月に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って盗んでいいという風習があるらしいと伝えると...

 

あれっ!お月見泥棒!!(笑)

 

 

昨日収穫したさつま芋もみんなで美味しくいただきました。

 

2020年10月03日(土曜日)

さつまいも堀り

春先に植えたさつまいも。

ドキドキワクワクしながら、いざ収穫!

 

安納芋にパープルスート...等

「うんとこしょどっこいしょ!」の掛け声にも力が入ります。

 

大小さまざまな芋がた~くさん採れました!

 

 

 

 

 

2020年10月02日(金曜日)

タコライス作り!

今回の料理教室は、タコライスを作りました。

「タコライス」って...タコが入っているご飯?と、見たことも食べたこともない料理!

作る前に、「タコライス」の写真を見せると「美味しそう!」と笑顔に!

 

でも...素朴な疑問が。

タコが入っていないのに...なんで「タコライス」っていうの??

メキシコ料理の「タコス」と「ライス(ご飯)」が一緒になった食べ物で...

「タコス」って何?と、どんどん質問が!(笑)

 

 

調理は、始まってしまえばスムーズに!

全員が、アボカドは初めて切るということで、興味津々!

 

 

あっという間に完成!

 

 

 

 

 

初めて食べる味に、「美味しい!」の連発でした!

2020年9月11日(金曜日)

絵を描く会

8月29日(土)、絵を描く会を開催しました。

今回も、密にならないよう各作業室も利用し、それぞれ思い思いの作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

午後からは、描き上げた作品を一人ずつ発表しました。それぞれ、個性ある作品です。

 

タイトル「やさいの日」

 

タイトル「親子だるま」

 

Mさんが描いたTさんの似顔絵。タイトル:「なかま」

 

猫好きのスタッフK...。Mさんが描いた猫に一目ぼれ♥

早速Tシャツにプリントしました!

 

 

 

 

創造空間では、写真やイラスト等をTシャツはもちろん、トートバックやマグカップ等へのプリント販売もしています。贈り物にも喜ばれます。興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

2020年9月04日(金曜日)

令和2年度 誕生会開催 8月

創造空間では8月に生まれた人たちをお祝いする誕生会を開催しました。
8月は3名の方が誕生日を迎えられました。

 

【8月生まれの方】

01.jpg

SHさん:好きな言葉

02.jpg

SAさん:自分の車

01.jpg

YTさん:見つけた猫

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2020年7・8月号が完成しましたので公開します。
今回は「自由空間なつまつり」の様子などを掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2020年 7・8月号

2020年8月22日(土曜日)

なつまつり2020

8/8(土)創造空間・いぶきの合同行事「なつまつり」を開催しました。

 

数週間前から、待ち遠しい様子でそわそわしているなかま。

C班では、各コーナーの看板作りに大忙し!!

 

ドーナツではありません!(笑)輪投げの輪っかを作りました。

 

 

 

当日は、曇り空から時折晴れ間がさす、絶好のなつまつり日和。

さすが!晴れ男・晴れ女のなかまたち!

 

 

〇×クイズでは、例年とは違い、密を避けるためにその場で〇×の札をあげていただく方法にしました。

なんと...3問目で終了してしまう難問!?

「スタッフHさんとスタッフKさんは、同級生である。〇か×か...」

ほぼ全員が「×」と回答...(笑)

ちなみに...二人の同級生はのちほど登場!!

 

 

お菓子釣りでは、みんなが大好きなお菓子をゲットし大満足の様子。

 

 

 

水鉄砲射的では、真剣な表情で的を狙い撃ち!

 

 

パターゴルフ・輪投げ・バスケットビンゴは、当たりの数のスタンプをカードに押してもらい、10個スタンプが溜まったら、福引で豪華賞品ゲット!!

「カランカラン~♪」と盛り上がりました。

 

 

 

 

水風船合戦では、的に水風船を当ててストレス発散?!

いつのまにか、なかまもスタッフもびしょ濡れに...(笑)

大人になっても、楽しいことは楽しい!

暑い夏に、一時の涼を感じられました。

 

 

同級生の2人です...。

 

フライングディスクでは、みんな真剣モード!

今年の障がい者スポーツ大会がコロナウィルスの影響で中止になってしまいましたが、暑い中、毎日のように練習に励んでいました!

表彰式では、上位3名に賞状とメダルが授与され、金メダルを獲得したOさんは、「次は全国大会だ!」と意気込んでいました(笑)

 

 

 

 

 

コロナウィルスの影響で、なつまつりの開催も懸念されましたが、ソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しむことができました。

2020年8月17日(月曜日)

スタンプラリー

7/11(土)、あいにくの小雨が降る中ではありましたが、施設敷地内でスタンプラリーを行いました。

 

なかまが描いたイラスト当てクイズ・輪投げ・バスケットビンゴ・勉強クイズを施設内のいたるところに設置し、4人1組のチームで周りました。

なかま同士、協力して取り組む姿が見られました。

スタンプラリーのあとは、参加賞として仮想チケットを使い、買い物を楽しんでいただきました。

 

新型コロナウィルスの影響で、社会見学で外出の予定が変更になってしまいましたが、みなさん楽しそうに参加されていました。

 

 

 

 

 

 

2020年8月12日(水曜日)

いぶきファーム 収穫 第2弾

今回は、サラダ人参・ピーマン・じゃがいも...そして、待ちに待ったポップコーンの収穫です!

 

サラダ人参はその場でパクリ!

「あま~い!」とTさん大絶賛。

{おかわり!!}とYさん...(笑)

 

取れたてのピーマンもスライスして味見。

これまた甘い!!

 

なかまの背丈より大きく育ったポップコーン。

実が沢山ついており、ポップコーンパーティーが待ち遠しい!!!

1ヶ月は乾燥させるようなので、辛抱の日々が続きます...(笑)

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.