エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

10月28日(月)、アクアマリンふくしまで開催されている、小名浜国際環境芸術祭2019に行ってきました。

 

最寄バス停からバスに乗る予定でしたが、ハプニング発生。バス停の時刻表を見ると、その時間のバスがない!!

しかし、なかまは「仕方ない!駅まで歩こう!!」と頼もしい言葉!

 

無事、泉駅まで歩き、予定通りのバスに乗ることができました。

 

アクアマリンふくしま館内に入ると、貝殻で作ったアート作品が!

Yさん。「俺、これ作りたい!」と貝殻で作ったランプシェードを見入っていました。

 

大漁旗アート、アーティストの原画展、「私の海」をテーマにした絵画展をみて、「この子の絵、小学生だよ!」と驚いたり、じっくりと絵を鑑賞するなかま等々、それぞれの時間を過ごしました。

 

ギョスプレハロウィンでは、みんなノリノリ!素敵な魚に変身!(笑)

 

その後は、イオンモールいわき小名浜のフードコートにて、自分の好きなものを注文し、昼食タイム。

ラーメン、ハンバーガー、ステーキ等を「美味しい!」と笑顔で食べていました。

 

帰りも、泉駅から、施設まで歩き、充実した1日を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月25日(金曜日)

第12回料理教室を開催しました

10月25日(金)、キッチンスタジオルナにて、第12回料理教室を開催しました。

 

今回のメニューは『ハンバーグ!』。しかも、目玉焼き付き!!

手順書を見ながら取り組みました。玉ねぎをみじん切りにし、あめ色になるまで、じっくりと炒めました。形成では、中の空気を抜くため、両手で打ちつけるのだが、みんな恐る恐る...(笑)。自分の分は自分で形成し、目玉焼きも1人づつ焼きました。

 

Tさんは、スタッフの分も焼いてくれました。これが、スタッフの好みの半熟目玉焼き!!

とろっとして美味しい!

 

みんな、自分で作ったハンバーグを黙々と食べ、「美味しい」と満面の笑み。

 

今回は、きょうされんの全国大会に出席の為、参加できなかったOさん。

毎回、玉ねぎをきっていると、「玉ねぎをかじりながら切ると、涙が出ないんだよ」と話してくれていました。そんな会話を思い出し、みんなで大笑い。

実際にKさんは、自宅で玉ねぎをかじりながら、玉ねぎを切ったそうです。

「本当に、涙が出ないんです!」と感動していました。

 

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月19日(土曜日)

りんご狩りに行ってきました

10月19日(土)、創造空間・いぶきの合同行事で、飯坂にりんご狩りにいってきました。

 

あいにくの雨。作業班と観光班に分かれ出発。

 

作業班は、雨の中、翌日に泉ふるさとまつりで販売するりんごの収穫。

台風にも負けず、沢山実ったりんご。ずぶぬれになりながら、沢山のりんごを収穫しました。

 

観光班は、まずは、聚楽のライブキッチン花ももにてランチバイキング。

カレーライスにパスタ、うどんにしゃぶしゃぶ、焼売に焼きたてピザに...数えきれないほどの種類!もちろんデザートも豊富。フルーツにアイスクリーム、ケーキにプリン、チョコレートフォンデュまで!!

 

車の中ではマナーの確認!(笑)

少量ずつ沢山の種類を堪能。

作業班のなかまも、収穫後は花ももでランチバイキングを楽しみました。

 

観光班は、その後、あづま果樹園にてりんご狩り。

朝降っていた雨も上がり、赤く実ったりんごを丸かじり!

花ももを出る時に、「お腹いっぱいで、りんご食べられないよ」といって言っていたが...。やはり、別腹!!(笑)

 

楽しい1日を過ごしました。

 

作業班が、雨の中頑張って収穫したりんごは、翌日の泉ふるさとまつりで販売。

あっという間に完売しました。

 

また来年もお楽しみに★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2019年 10月号が完成しましたので公開します。
今回は「秋の合同旅行 in 東武ワールドスクウェア」の様子や「お月見工作」の作品を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2019年 10月号

2019年10月15日(火曜日)

さつまいも掘りを体験しました

10月15日(火)、地域住民のご厚意により、いぶき・C班のなかま・スタッフでさつまいも掘りを体験させていただきました。

「学校の時に、じゃがいも堀りはしたことあるけど、さつまいも掘りは初めて」とOくんとEさん。

 

畑につくと、どこにさつまいも?それもそのはず!!

さつまいもの蔓を刈る作業からスタートです。長さ約10mもある畑。皆、汗だくになりながら蔓を刈り、土を掘ると...。

「あった!」「ここにも!」と大興奮!

大きなさつまいもから、小さなさつまいもまで沢山!

 

数日前から、さつまいも掘りを楽しみにしていたYくん。「大きなかぶ」ならぬ、「大きなさつまいも」を想像し、

「おじいさんは、Yくん。おばあさんは、スタッフS。孫娘は、スタッフI。犬はKくん。ねこはYさん。ねずみはEさん」と配役まで決めていたYくん!(笑)

もちろん、Yくんの夢、みんなで叶えました!!(笑)

 

掘ったさつまいもは「全部持っていっていいよ」と。

 

翌日、細いさつまいもは、ふかしイモにして、みんなでいただきました。

「美味しい!」と、ニコニコです。

大きなさつまいもは、みんなで分けて、家へのお土産に。

 

Kくん。リュックに入れたさつまいもが重いようですが、大事なお土産。「さつまいも...さつまいも...天ぷら」とニコニコ帰宅されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月07日(月曜日)

第11回料理教室を開催しました

10月7日(月)、キッチンスタジオルナにて料理教室を行いました。

肉じゃが作り3回目。今回も、4人1組で取り組んでいただきました。

 

手順書を見ながら、それぞれ取り組み始めます。

「〇火で〇分炒めて・・・」と忠実に作っていました。

肉じゃがを煮込んでいる間に、ポテトサラダや味噌汁を作り、12時には食事をすることができました。作れば作るほど美味しく出来ると、笑顔がこぼれていました。

 

玉ねぎを切ったMさん。「目が染みて、涙がでます」と目がうるうる。

 

Tさん。米とぎは初めてといいながら、水を捨てる際、米がこぼれ落ちないように手で押さえながら行っていました。

 

Mさん。グループホームでも、みんなで自炊をしているんですと教えてくれ、料理が楽しいと話されていました。

 

今回で、肉じゃが作りは卒業です。次回は、みんなが大好きなあの料理です!お楽しみに★

 

 

 

 

 

 

 

9月28日(土)、創造空間・いぶき・自由空間・未来空間・夢空間のエル・ファロ合同旅行で、東武ワールドスクウェアに行ってきました。

 

朝7時30分、創造空間より大型バス2台で出発。総勢94名。

 

常磐道・北関東道路を通り、予定通り東武ワールドスクウェアに到着。集合写真を撮り、まずは昼食会場へ。創造空間・いぶきのなかまが大好きなバイキング!!

唐揚げや焼きそば、カレーライスにあんかけ焼きそば等々・・・。みんな大好きなものばかり。もちろん、デザートまで!!

 

食後は、各班にわかれ、園内を散策。

万里の長城(中国)やエッフェル塔(フランス)、サグラダ・ファミリア(スペイン)・自由の女神(アメリカ)、ピサの斜塔(イタリア)を見て、「テレビでみたことある!!」と興奮。

 

エジプトゾーンでは、25分の1のピラミッドの前で写真をパチリ。

 

もちろん、みんなが知っているスカイツリーや東京タワーもありました。

 

小さなジオラマに目が釘付けのなかまも...。

ガリバーの気持ちになり、世界1周旅行を楽しんできました。

 

その後は、日光おかき工房にてショッピング。試食をしながら、それぞれお土産を購入していました。

 

帰りは、東北道・磐越道を通り、那須高原SAで休憩し、無事帰ってきました。

那須高原SAでは、大好きなソフトクリームを食べ、笑顔のHさんでした。

 

次は、泊りで行きたいとMさん、Hさん。

みんなと一緒に泊まったら、楽しいだろうな・・・と、スタッフSは、夢の中で再旅行にでかけました。(笑)

いつか、その夢が叶いますように★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月27日(金曜日)

貝殻探し in 岩間海岸

9月27日(金)貝殻を探しに岩間海岸へ出かけました。

貝殻で〇〇を作ろう!!と伝えると、みんなの目がキラキラ!

 

海岸につくと、それぞれが貝殻探しスタート。

 

大きなアワビの貝殻を見つけたOさん。

「貝(身)が入っていれば・・・。こんなに大きなアワビ、食べたら美味しいだろうな・・・」と。(笑)

 

波打ち際まで行き、はしゃぐなかま・・・。

カニを見つけ、捕まえるなかま・・・。(もちろん、海に戻して帰ってきました。)

 

気が付けば12時!楽しいことをしている時って、なんでこんなに時間がたつのが早いんだろう・・・。(笑)

 

午後からは、拾ってきた貝を洗い干しました。

沢山とった貝で、何を作るかはお楽しみに★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月25日(水曜日)

第10回料理教室を開催しました

9月25日(水)キッチンスタジオルナにて第10回料理教室を開催しました。

前回に引き続き「肉じゃが」を作りました。

 

今回は、4人1組で調理していただきました。

材料の分量、作り方などの指示書を、作業スペースに貼り、それを見ながらなかまだけで取り組みました。

 

玉ねぎのくし切りをしたTさん。スタッフが「Tさん、玉ねぎを切る?」と声をかけると、「はい!」といい、取り組み始める。しっかりと指示書をみていたため、スタッフが切り方を伝えなくても、上手に切る事ができていました。

皆が協力して取り組み、お互いに声を掛け合い、見守る姿も・・・。

第1回目の料理教室から5か月・・・。包丁の使い方にも慣れ、料理を楽しむ余裕もみられます!

 

家でも料理をするYさん。「みんなで作る料理は、なんで美味しいんだろう・・・。家で作ったのは、こんなに美味しくならないんだよ」と。

きっと、皆で楽しく作るからかな!!

だって、OさんとMさんは、まるで漫才コンビ!?(笑)のようなやり取りを聞いて、お腹がよじれる程、皆で大笑いですから!(笑)

 

そんな楽しい料理教室、次回も楽しみましょう★★★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2019年 9月号が完成しましたので公開します。
今回は自由空間「なつまつり」の様子を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2019年 9月号

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.