エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年7月30日(火曜日)

いわきかまぼこ工房へ行ってきました

7月30日(火)、いわきかまぼこ工房で、竹ちくわ作り&かまぼこ作りを体験してきました。外出を楽しもうとの目的で、楽しく体験してきました。今回は、7名の参加。ほぼ、初めての体験とのことで、朝からワクワクした様子。早々と準備完了し、出発を待つTさん。

 

かまぼこ作りでは、3色のすり身で、自分の好きにアートを描く。竹ちくわ作りでは、四苦八苦しながら、竹棒にすり身を巻き付けました。ちくわを焼いているところも見れ、「焼けてきた!」とのぞき込むなかまの姿も。焼きたてをその場で味わい、「香りがいい!」「ふわふわする!」と、速攻で完食!(笑)

 

施設に戻り、すぐに昼食。もちろん完食!!

食欲旺盛ないぶきのなかまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月24日(水曜日)

第6回料理教室を開催しました

7月24日(水)、第6回料理教室を開催しました。

 

恒例の買い物リスト作成では、餃子の材料を全て書き出し、いざ買い物へ出発。

主婦?  主夫?  とばかりに、食材を選ぶ目は、安くて良いものをと、見切り品の品物で使えるものはないかと真剣そのもの!!

ひき肉を選んでいる隣には、餃子の具材のみじん切りになったものも販売されており、みんなの目は、そちらに向いていましたが、スタッフは、あえて知らないふり!!(笑)

前回から、セルフレジにて買い物に挑戦しているいぶきのなかま。セルフレジを目の前にし、四苦八苦。ため息をつきながらも、無事、材料を購入しました。

 

料理教室当日、スタッフが何も言わなくても、食材を手に取り、キャベツのみじん切りを始めます。そうです。1度経験しただけで、覚えているんです!!

生姜のすりおろしを担当したSさんに、生姜の皮は、スプーンでこすり剥くと良いことを伝えると、「お~!」と黙々と取り組み、あっという間に終わらせました。

全ての具材の準備ができ、一番の難関に・・・。そう、包み方が難しい。

みんな、真剣な表情で包み始めます。前回、3個上手に包めたと話してくれたMさんは、今回は4個上手に包めたとのこと。

焼き方では、2人1組で焼いていただきました。焼き加減を確認しながら、上手に焼き上げていました。

初めての餃子作り(前回)では、13時近くに食事となりましたが、今回は12時に食事をすることができました。たった1回経験しただけで、ここまで出来るなかまに拍手です!!

 

料理が苦手なスタッフS。実は、家でこっそり餃子の練習をしました。(笑)

これからも、みんなが料理を楽しく取り組み、自立できるよう活動してきたいと思います。

 

次回の料理教室は、再びカレー作りです。なぜなら、なつまつりで、いぶきのなかまが作ったカレーライスを販売することになり、お金を頂いて提供するならば、もう一度、カレーを作り、美味しいカレーライスを提供したいとのなかまからのリクエストです。

 

次回の料理教室、なつまつり本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2019年 7月号が完成しましたので公開します。
今回はカラオケ活動・スポーツレクリエーションの様子などを中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2019年 7月号

7月13日(土)創造空間・いぶきのなかま・スタッフ総勢42名で、アクアマリンふくしまに行ってきました。
10時からのカワウソのフィーディングタイムに間に合うよう、施設を出発。飼育員さんが餌を投げると、カワウソがその餌をめがけ泳ぎだす姿に、「お~!」と歓声があがります。
館内は、5班に分かれて班別行動。バックヤードツアーや釣り体験、缶詰つくり体験、かつお節削り体験もしました。
釣り体験では、自分で釣り上げた魚を唐揚げにしてもらい食べました。骨まで食べられ、「美味しい」と速攻で完食!!

 

約5時間の滞在でしたが、それぞれ満喫したようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月12日(金曜日)

第5回料理教室を開催しました

7月12日(金)、キッチンスタジオルナにて、第5回料理教室を開催しました。
今回からは、餃子作りに挑戦!!
キャベツのみじん切りから始めます。「みじん切りってどうやるの?」との質問から始まりますが、スタッフが見本を見せ、包丁の先を手で押さえ、包丁を上下に動かすことを伝えると、それぞれが、上手に取り組み始めます。

その他の具材も切り、いよいよ具を包みます。

 

初めて餃子を作る人がほとどで、ひだを作るのが難しいようです。具が少なく、ワンタンのようになったり、具が多く、はみ出してしまったりしながらも一生懸命包んでいました。

 

Mさんは、10個中3個上手に包めた!!と嬉しそう。これが1番上手にできたやつとスタッフに見せてくれ、記念に写真をパチリ。次は上手に出来るかな・・・と、次回の料理教室も楽しみにしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月01日(月曜日)

七夕飾りを作りました

7月1日(月)、七夕飾りをつくりました。折り紙で、輪かざりや三角綴りをつくり、吹き流しも作りました。短冊には、それぞれのお願い事が・・・。

 

みんなの願いが叶いますように☆☆☆

 

IMG_0312.jpg

 

IMG_0313.jpg

 

IMG_0314.jpg

 

IMG_0315.jpg

 

IMG_0316.jpg

 

IMG_0317.jpg

 

IMG_0318.jpg

 

IMG_0319.jpg

 

IMG_0320.jpg

 

IMG_0321.jpg

見学申し込みをして、約2ヶ月。待ちに待った招待状が届き、6月26日(水)豊間にある絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」へ行ってきました。

 

梅雨の晴れ間とは、このこと!!  雲一つない晴天。
施設から泉駅まで、約2kmを軽快に歩く。途中、熱中症対策のため、木陰で水分をとりながらも、約30分で泉駅に到着。ここからは、公共のバスに乗り絵本美術館へ。普段、車にしか乗らないスタッフ。なかまから、「これ(整理券)を取って」と教えてもらう。頼もしいなかまたち!!  約35分バスに乗り、絵本美術館の最寄バス停に到着。1人ずつ支払いをします。総勢22名の大所帯。全員が降車するまで、運転手さんも一般のお客様も温かく見守ってくれました。(ありがとうございました。)

 

バスを降車し、徒歩5分もかからず到着。いざ、美術館の中に入ると、「わ~!!すごい!!」と、みんな目がキラキラ。それもそのはず!天井までの高さ9mの吹き抜けの空間を覆うように、木製の巨大な書棚に、1500冊の絵本が並んでいるんですから!!
館内は、自由に散策していただきました。自分の好きな本を自由に、好きな場所でみていました。館内は、地下1階、地上1階の作りですが、迷路のような作りになっており、あそこに行くには?とスタッフも考えるほどの作り。

 

昼食は、絵本美術館の外テラスで食べました。目の前には、青い海や塩屋崎灯台が見える絶好のロケーション。そんな場所での昼食に、「最高に気持ちいいね」「この景色を見ながらの食事は贅沢だね」と、美味しそうにお昼ご飯を食べていました。
帰りも、バス・徒歩にて施設まで帰りました。なかまMさんの万歩計は、8,000歩を超えていました。施設が見えると、「施設が見えた~」と笑顔で、歩くスピードもアップしました。

 

疲れた~と言いながらも、みんなが笑顔でやりきった!!  と自信に満ち溢れた顔をしていました。

 

IMG_0174.jpg

 

IMG_0176.jpg

 

IMG_0177.jpg

 

IMG_0180.jpg

 

IMG_0194.jpg

 

IMG_0198.jpg

 

IMG_0201.jpg

 

IMG_0209.jpg

 

IMG_0214.jpg

 

IMG_0219.jpg

 

IMG_0225.jpg

 

IMG_0229.jpg

 

IMG_0240.jpg

 

IMG_0244.jpg

 

IMG_0252.jpg

 

IMG_0268.jpg

 

IMG_0269.jpg

 

IMG_0273.jpg

 

IMG_0278.jpg

 

IMG_0288.jpg

 

IMG_0299.jpg

2019年6月25日(火曜日)

第4回料理教室を開催しました

6月25日(火)キッチンスタジオルナにて、第4回料理教室を行いました。

4回目のカレーライス作り。みんな気合が入っていました。(笑)

 

前日、食材のリスト作成では、紙とペンを渡すと、自分たちで取りかかり始めます。前回までの具材を全て書き出し、「食材の量は、スーパーへ行き、金額をみてから決めよう」と話し合っていました。雨の中、歩いて近くのスーパーへ行きました。スーパー内を行ったり来たり、安い物を探し、みんなで協力して買い物をしていました。今日は、月曜日だから、お肉が安いよと教えてくれるなかまもいました。

 

料理教室当日、スタッフに聞くことなく、次々と具材を切り始めます。みんなで話し合いながら、具材を炒める順番、水の量など、今までの料理教室を思い出しながら取り組んでいました。カレー粉を入れる際も、少量ずつ入れ、味見をしながら調理していました。

 

今回で、カレー作りは卒業!!

スタッフの助言なしで、買い物から調理まで、なかまだけで作り上げました。

やはり、自分たちだけで作ったカレーは、格別に美味しかったようです。

 

2019062501.jpg

 

2019062502.jpg

 

2019062503.jpg

 

2019062504.jpg

 

2019062505.jpg

 

2019062506.jpg

 

2019062507.jpg

 

2019062508.jpg

 

2019062509.jpg

 

2019062510.jpg

2019年6月19日(水曜日)

DVD鑑賞会を行いました

2019年6月19日(水)、未来空間プーラビーダ多目的室でDVD鑑賞会を行いました。

 

今回のDVD鑑賞会は『海猿 standard edition』を鑑賞しました。若き海上保安官たちを描く、感動の海洋エンターテイメント。参加したなかまは皆、終始夢中で食い入るように画面に見入っていました。

なかまのOさんは、参加しなかったなかまやスタッフから何を見たのかを尋ねられて「『海猫』」を観ました」と答えて笑いを誘っていました。

ちょうど2時間の長丁場でしたが、見ごたえのある内容で口々に「すごく良かった」「感動的な映画だった」「感動して涙がでた」と感想を述べていました。なかまは充実したひとときを過ごせたのではないかと思います。

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2019年 6月号が完成しましたので公開します。
今回は手話教室・アニマルセラピーの様子などを中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2019年 6月号

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.