エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2020年6月号が完成しましたので公開します。
今回は「日々の活動紹介」などを掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2020年 6月号

2020年6月25日(木曜日)

令和2年度 誕生会開催 6月

創造空間では6月に生まれた人たちをお祝いする誕生会を開催しました。
6月は4名の方が誕生日を迎えられました。

 

【6月生まれの方】

01.jpg

Sさん:夜景

02.jpg

Sさん:自分の好きなもの

01.jpg

Tさん:ネコと私

02.jpg

Mさん:仲間と共に

2020年6月19日(金曜日)

いぶきファーム

5月上旬、グループホームちいんの一角をお借りし、野菜の苗を植えました。

じゃがいも・さつまいも・なす・ピーマン・ポップコーン・きゅうり・枝豆...と多種多様。

 

グループホーム入居のOさんとMさんが、毎日お世話をしてくれています。

いぶきでも、週1回程度、草むしりに出かけ、収穫を楽しみにしているところです。

 

そのなかでも、ポップコーンの生育が著しい!!

早く収穫して、ポップコーンパーティーをしよう!と待ち遠しい日々が続いています。

 

今後の成長もお楽しみに★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2020年5月号が完成しましたので公開します。
今回は「端午の節句」でこいのぼりづくりの様子などを掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2020年 5月号

2020年6月02日(火曜日)

令和2年度 誕生会開催 4・5月

創造空間では今年もその月にうまれた人たちをお祝いする誕生会を開催しました。
今年の誕生会記念品はそれぞれ自分が好きな絵を描いたものや、写真を撮ったものをプリントしたトートバックを贈りました。

 

【4月生まれの方】

01.jpg

Eさん:自分ちのネコ

02.jpg

Sさん:大好きな象

01.jpg

Mさん:好きな言葉

02.jpg

Tさん:自分の顔

 

【5月生まれの方】

01.jpg

Oさん:仲良し兄弟

02.jpg

Yさん:だるまと象と鳥

01.jpg

Sさん:ライオン

02.jpg

Kさん:スタッフと共に

01.jpg

Aさん:おばけ

2020年5月01日(金曜日)

まちにまった・・・

4/21より新型コロナウィルスの感染拡大防止のため施設が閉所となっていますが、いぶきのなかまが植えた野菜・お花たちは、元気に育っています!!

『し~ん』と静まり返った施設の中は、やはり寂しく、施設の前に並べられたお花たちは、なかまがお休みの間、スタッフの癒しになってくれています。

 

そして、今日!

なんと!!まちに待ったきゅうりの芽がひょこんとでていました!!

思わず声をあげ大絶叫をするスタッフS...。早くMさんに伝えたい!!

多肉植物を枯らしてしまうスタッフS。

内心...ドキドキしてお世話していました。(笑)

 

Oさんが蒔いた二十日大根、Nさんが蒔いたベビーキャロットも芽がたくさん出てきています(笑)

KさんとTさんが植えたスナップエンドウの苗はすくすく育ち、弦を伸ばしています。

Yさんが植えたミニトマトも、一回り大きくなりました!

 

みなさん、GWもまずは、『ステイホーム』です!

手洗い・うがいも忘れずに!

しっかり食事!しっかり睡眠!

 

みなさんに会えるのを、スタッフ一同、心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2020年4月号が完成しましたので公開します。
今回は「お花見」の様子や「新スタッフ紹介」などを掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2020年 4月号

2020年4月16日(木曜日)

野菜作り

4月10日(金)、野菜の種まき・苗植えをしました。

 

「トマト」「きゅうり」「スナップエンドウ」「ベビーキャロット」「二十日大根」を植えました。

 

一昨年、創造空間で野菜作りをした際、トマトを鳥に食べられてしまったことがあり、今年は、鳥対策もしないと!と張り切っていました。

 

みんなで育てた野菜は、料理教室で調理して食べる予定です!

早く大きくならないかと、今から心待ちにしているようです★

 

 

 

2020年4月14日(火曜日)

散歩

4月7日(火)、近くの釜戸川まで散歩に行きました。

満開の桜がきれいに咲いていました。

 

4月11日(土)の毎年恒例行事であるお花見は、新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいました。

来年は、みんなで満開の桜を見に行けるといいなとのことで、なかまは日々、うがい・手洗い・マスク着用・アルコール消毒を頑張っています。

 

早くコロナウィルスが終息し、穏やかな日常に戻れますように★★

 

 

 

 

2020年4月13日(月曜日)

第1回料理教室を開催しました

令和2年度、第1回の料理教室は、キャベツたっぷりメンチカツです。

前回まで、メンチカツは作っていましたが、今回は、200gの合い挽き肉に対し、400gのキャベツをみじん切りにして練りこみました。

 

前回の料理教室時...

キャベツを入れることで水分が出てしまうから、急いで調理しないと...油で揚げる際に、油が跳ねる可能性があるかも...との話に、「油がはねたら危ないから、ゴーグルが必要かな」「油跳ねしても大丈夫なよう、顔には三角巾をまいて」などと真剣に話し合っていましたが...。

 

その心配はご無用!!

無事、キャベツたっぷりのメンチカツを仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.