エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2020年1月号が完成しましたので公開します。
今回は「クリスマス会」や「新春を祝う会」の様子を掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2020年 1月号

2019年12月27日(金曜日)

年賀状を作りました

 4月にいぶきを開所し、あっという間の9ヶ月でした。

いぶき Kさんによる、年賀状の作成。
お世話になった皆様方へ、心を込めて手作りの年賀状を作成しました。

来年も、なかまが楽しく笑顔でいられるよう、スタッフ一同、頑張っていきます!
来年も、よろしくお願いいたします。

 

 

2019年12月23日(月曜日)

第16回料理教室を開催しました

 12月23日(金)、キッチンスタジオルナにて料理教室を開催しました。

 

今回もハンバーグですが、クリスマスバージョン!

 

5回目のハンバーグ作り。作れば作るほどに、ふっくらと仕上がっています。

玉ねぎのみじん切りも、涙をながしながら、一生懸命取り組んでいます。

星形にくり抜いた人参やチーズを飾り、かわいく仕上がりました。

 

来年も、お楽しみに★★

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月21日(土曜日)

クリスマス会を開催しました

12月21日(土)に、創造空間・いぶきの合同行事で、クリスマス会を行いました。今回は、いつもボランティアに来てくださるKさんもご招待し、一緒に楽しみました。

 

なかまやスタッフが協力して飾りつけをしたクリスマスムード満載の施設内で、まずはスノードーム作りをしました。中に入れるサンタのパーツや、キラキラのパウダーもいくつかある中から一人ひとり選んでいきました。キラキラパウダーは3種類選ぶことができ、クリスマスらしく、緑、赤、白を選ばれた方や、3種類全部を赤色にする方もいらっしゃったりと、自分オリジナルのスノードームが完成しました。

 

次に、宝探しゲームをしました。創造空間のいたるところに番号の記された星が隠されており、なかまが見つけプレゼントと交換しました。みなさん夢中で探していました。

 

その後は、ピンポン玉運びゲームをしました。スプーンにピンポン玉を乗せて、バランスを崩さないよう室内をグルっと一周。チーム毎に競いました。ピンポン玉を落とさないように慎重に運び、ゴールできた班からサンタの衣装を見本の写真通りに着替え、一番早いチームが勝ち。勝ったチーム順にお菓子の詰め放題をしました。たくさんのお菓子を袋にうまく詰めていました。

 

午後からは、この1年間の行事などで撮った写真のスライドショー。「こんなこともあったね。」「楽しかったね。」と1年を写真で振り返りました。

 

その後、クリスマスソングをみんなで歌いました。マラカスやタンバリンの他に、洗濯板を擦ったり、段ボールを叩いたり、即席のパーカッションで歌を盛り上げました。なかまのMさんは、ギターを持参。Yさんは得意のハーモニカで参加。山下達郎の「クリスマス・イブ」などをスタッフのピアノに合わせて聴かせてくださり、なかまやスタッフから「すご~い!」「かっこいい!」と歓声が上がりました。

 

師走で何かとバタバタする中、なかまのみなさんと笑ったり歌ったり、おいしく食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の 2019年 11月号が完成しましたので公開します。
今回は「交通安全講習会」や「アニマルセラピー」の様子を掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2019年 11月号

2019年11月18日(月曜日)

外出を楽しもう(紅葉狩り)

11月18日(月)、渡辺町にある中釜戸のしだれ紅葉を見に行ってきました。自分達でおにぎりを握り。紅葉を鑑賞後、公園等で昼食の予定でしたが・・・。あいにくの雨。(スタッフSの雨女の影響か!?(笑))

 

とりあえず、おにぎり作り。通所後、すぐに米をといでくれたYさん。前日までは、「俺、米とぎ嫌だよ」と言っていたが、通所すると、「早く米とぐよ!」とやる気満々!(笑)

 

梅と鮭わかめの大きなバクダンおにぎりが完成!

 

しかし、雨が止まず、とりあえずおにぎりを施設内で食べ様子をみていると...

「あっ!雨が止んだ!」

いぶきの晴れ男、晴れ女が勝ちました!(笑)

みんな、楽しみにしていた紅葉狩り。無事にみることが出来ました。

 

樹高6.8m、幹回り3.5m、傘の広がりは東西に約10mにもなり、樹幹がねじれ曲がり、ところどころにコブがある巨木!!「すご~い」の一言!!まだ、紅葉には少し早かったようですが、みんな楽しそうでした。

 

帰りは、ヘレナ国際カントリー倶楽部前のイチョウ並木道を通り、秋を感じながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月06日(水曜日)

第13回料理教室を開催しました

11月6日(水)、キッチンスタジオルナにて料理教室を開催しました。

今回のメニューもハンバーグ!!

 

今回も、グループに分かれ調理開始。

まずは、玉ねぎのみじん切り。

手順書通りに行うなかま、自己流で行うなかま...様々ですが、みじん切り完成!

 

その後は、手順書を見て調味料を計量し、ひき肉を加え、よくこね、焼いてふっくらとしたハンバーグが完成。今回も美味しく仕上がりました。

 

2月に、創造空間・いぶきの合同行事で料理教室があることを伝えると、「いぶきがリーダーとなりできますね!」と頼もしい言葉が!

みんな、楽しく取り組み、自身がついているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日(月)、アクアマリンふくしまで開催されている、小名浜国際環境芸術祭2019に行ってきました。

 

最寄バス停からバスに乗る予定でしたが、ハプニング発生。バス停の時刻表を見ると、その時間のバスがない!!

しかし、なかまは「仕方ない!駅まで歩こう!!」と頼もしい言葉!

 

無事、泉駅まで歩き、予定通りのバスに乗ることができました。

 

アクアマリンふくしま館内に入ると、貝殻で作ったアート作品が!

Yさん。「俺、これ作りたい!」と貝殻で作ったランプシェードを見入っていました。

 

大漁旗アート、アーティストの原画展、「私の海」をテーマにした絵画展をみて、「この子の絵、小学生だよ!」と驚いたり、じっくりと絵を鑑賞するなかま等々、それぞれの時間を過ごしました。

 

ギョスプレハロウィンでは、みんなノリノリ!素敵な魚に変身!(笑)

 

その後は、イオンモールいわき小名浜のフードコートにて、自分の好きなものを注文し、昼食タイム。

ラーメン、ハンバーガー、ステーキ等を「美味しい!」と笑顔で食べていました。

 

帰りも、泉駅から、施設まで歩き、充実した1日を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月25日(金曜日)

第12回料理教室を開催しました

10月25日(金)、キッチンスタジオルナにて、第12回料理教室を開催しました。

 

今回のメニューは『ハンバーグ!』。しかも、目玉焼き付き!!

手順書を見ながら取り組みました。玉ねぎをみじん切りにし、あめ色になるまで、じっくりと炒めました。形成では、中の空気を抜くため、両手で打ちつけるのだが、みんな恐る恐る...(笑)。自分の分は自分で形成し、目玉焼きも1人づつ焼きました。

 

Tさんは、スタッフの分も焼いてくれました。これが、スタッフの好みの半熟目玉焼き!!

とろっとして美味しい!

 

みんな、自分で作ったハンバーグを黙々と食べ、「美味しい」と満面の笑み。

 

今回は、きょうされんの全国大会に出席の為、参加できなかったOさん。

毎回、玉ねぎをきっていると、「玉ねぎをかじりながら切ると、涙が出ないんだよ」と話してくれていました。そんな会話を思い出し、みんなで大笑い。

実際にKさんは、自宅で玉ねぎをかじりながら、玉ねぎを切ったそうです。

「本当に、涙が出ないんです!」と感動していました。

 

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月19日(土曜日)

りんご狩りに行ってきました

10月19日(土)、創造空間・いぶきの合同行事で、飯坂にりんご狩りにいってきました。

 

あいにくの雨。作業班と観光班に分かれ出発。

 

作業班は、雨の中、翌日に泉ふるさとまつりで販売するりんごの収穫。

台風にも負けず、沢山実ったりんご。ずぶぬれになりながら、沢山のりんごを収穫しました。

 

観光班は、まずは、聚楽のライブキッチン花ももにてランチバイキング。

カレーライスにパスタ、うどんにしゃぶしゃぶ、焼売に焼きたてピザに...数えきれないほどの種類!もちろんデザートも豊富。フルーツにアイスクリーム、ケーキにプリン、チョコレートフォンデュまで!!

 

車の中ではマナーの確認!(笑)

少量ずつ沢山の種類を堪能。

作業班のなかまも、収穫後は花ももでランチバイキングを楽しみました。

 

観光班は、その後、あづま果樹園にてりんご狩り。

朝降っていた雨も上がり、赤く実ったりんごを丸かじり!

花ももを出る時に、「お腹いっぱいで、りんご食べられないよ」といって言っていたが...。やはり、別腹!!(笑)

 

楽しい1日を過ごしました。

 

作業班が、雨の中頑張って収穫したりんごは、翌日の泉ふるさとまつりで販売。

あっという間に完売しました。

 

また来年もお楽しみに★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.