エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年5月29日(水曜日)

第2回料理教室を開催しました

5月29日(水)第2回料理教室を開催しました。今回のメニューもカレーライス!!「なかまからは、「え~!!また!?」との声もありましたが、前回の料理教室は、"料理を楽しむこと"を目的として実施しました。今回の目的は、"自分でカレーを作れるようになろう"と実施しました。まず、前回の料理教室を思い出しながら、なかまが買い物リストを作成し、近くのスーパーに買い物に行きました。みんなで、買い物リストを基に、予算内で購入できるよう、電卓で計算しながら買い物をしました。「安い物・・・」と言いながら、金額と量をみて、カゴの中につぎつぎと食材を入れていきます。予算オーバーになりそうになると、「福神漬けはなくてもいいよね」とみんなで話し合う姿も・・・。予算35円を残し、食材を無事購入。「すごい!!」の一言でした。

 

料理教室当日、前回はスタッフの指示で動いていましたが、今回は、それぞれが周りをみて食材を選び、自ら取りかかり始めました。なかま同士で教え合ったり、みんなで協力して取り組んでいました。前回よりも手際も良く、調理時間も早い!!

 

完成したカレーライス・サラダ・具だくさん味噌汁を、みんなでいただきました。みんな、自分たちで作った料理を夢中で黙々と食べ始めます。5分後・・・やっと「美味しいね」と(笑)。その後は、みんなで談笑し、片づけをして施設に戻りました。

施設に戻り、すぐに反省会。

忘れる前に、カレーの作り方を復習し、自分たちでメモをとりました。次回もカレーの予定ですが、次回こそは自分達だけで作り、「脱カレーライス!!」と気合が入っていました。

 

Yさん 「きっと・・・しばらくは、カレーライスだな・・・。」

スタッフ 「どうして?」

Yさん 「スタッフが近くにいると、ついつい聞いて(頼って)しまうんだよ」

スタッフ 「じゃあ・・・聞こえない様に耳栓していくよ(笑)」とのやり取りに、みんなで大笑いしました。

 

毎日、笑いあり・・・笑いあり・・・笑いしかない 「いぶき」 です。(笑)

今後も、定期的に料理教室を行う予定です。次回もお楽しみに!!

 

201906060201.jpg

 

201906060202.jpg

 

201906060203.jpg

 

201906060204.jpg

 

201906060205.jpg

 

201906060206.jpg

 

201906060207.jpg

 

201906060208.jpg

 

201906060209.jpg

 

201906060210.jpg

 

201906060211.jpg

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.