エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年6月14日(金曜日)

第3回料理教室を開催しました

6月14日(金)湯本にあるキッチンスタジオステラにて、料理教室を行いました。カレー作りも3回目となり、食材の買い物リスト作成から、買い出し、調理、片づけまで、ほぼ、なかまだけで行うことが出来ました。

 

食材の買い物では、前回同様、電卓を持ち、予算内での購入を目指し食材を選びました。スタッフも同行しましたが、なかまから離れた場所から様子を見守りました。

まずは、カレー粉を選びに行きます。やはり、ここでの会話は「ジャワカレーの辛口がいいよね・・・」と。しかし、予算の関係上諦め、安い"こくまろ"を購入。次は、お肉・・・。「どのぐらいの量?」と皆で話し合っています。カレー粉の箱の裏の分量を目安にしようとの声も出ました。しかし、ここでも予算との関係が・・・(笑) 皆で話し合った結果、540円のお肉を購入!!今までの料理教室で使った倍の量の肉!!(みんな、お肉好きだもんな・・・と、今までのカレーの肉の少なさに、スタッフ反省(笑))

選んだ食材を、リストに線を引き消していきます。次々と選びレジへ・・・。

2,200円の予算。今回は、スタッフは離れた場所から見ていたため、選んだ食材の金額はスタッフも分からず・・・皆がドキドキ。

 

なんと・・・お会計は、2,127円!!

今回も素晴らしい!!

 

料理教室当日。手慣れた様子でプロン・三角巾を身に付けます。自ら食材を選び、調理開始。皆で協力して取り組む姿は、約1か月前には想像できませんでした。

 

カレーに入れる人参は、乱切りが良いんじゃない?との声に、今回は乱切りで調理。しかし、帰所後の反省では、今までのいちょう切りの人参よりも煮込む時間が長く、乱切りより、いちょう切りがいいよねとの声がでるほどでした。

 

サラダを担当したTさん。スタッフの指示なしに、1人黙々と取り組みます。きゅうりを包丁を使って切りましたが、初めて行った料理教室では、1㎝以上あるぶつ切りでしたが、今回は5㎜ぐらいの大きさで切れていました!!

 

味噌汁を作ったHさん。前回の料理教室後、自宅で同様の食材を使い、味噌汁を作ったそうです。しかし、材料も分量も料理教室で覚えたことを忠実に守った結果・・・10人分の味噌汁を作ってしまったようです(笑)

なので、今回は、1人分の量をスタッフに教えてもらい、メモを取りながら行いました。

 

調理器具の使い方、カレーの作り方も上手になってきたため、次回の料理教室で、カレー作りは卒業!!

そのことを伝えると、みんなが拍手!!

「最後は、辛口のカレーにしよう!!」と盛り上がっていました。

 

201906140101.jpg

 

201906140102.jpg

 

201906140103.jpg

 

201906140104.jpg

 

201906140105.jpg

 

201906140106.jpg

 

201906140107.jpg

 

201906140108.jpg

 

201906140109.jpg

 

201906140110.jpg

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.