エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年6月25日(火曜日)

第4回料理教室を開催しました

6月25日(火)キッチンスタジオルナにて、第4回料理教室を行いました。

4回目のカレーライス作り。みんな気合が入っていました。(笑)

 

前日、食材のリスト作成では、紙とペンを渡すと、自分たちで取りかかり始めます。前回までの具材を全て書き出し、「食材の量は、スーパーへ行き、金額をみてから決めよう」と話し合っていました。雨の中、歩いて近くのスーパーへ行きました。スーパー内を行ったり来たり、安い物を探し、みんなで協力して買い物をしていました。今日は、月曜日だから、お肉が安いよと教えてくれるなかまもいました。

 

料理教室当日、スタッフに聞くことなく、次々と具材を切り始めます。みんなで話し合いながら、具材を炒める順番、水の量など、今までの料理教室を思い出しながら取り組んでいました。カレー粉を入れる際も、少量ずつ入れ、味見をしながら調理していました。

 

今回で、カレー作りは卒業!!

スタッフの助言なしで、買い物から調理まで、なかまだけで作り上げました。

やはり、自分たちだけで作ったカレーは、格別に美味しかったようです。

 

2019062501.jpg

 

2019062502.jpg

 

2019062503.jpg

 

2019062504.jpg

 

2019062505.jpg

 

2019062506.jpg

 

2019062507.jpg

 

2019062508.jpg

 

2019062509.jpg

 

2019062510.jpg

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.