エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

見学申し込みをして、約2ヶ月。待ちに待った招待状が届き、6月26日(水)豊間にある絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」へ行ってきました。

 

梅雨の晴れ間とは、このこと!!  雲一つない晴天。
施設から泉駅まで、約2kmを軽快に歩く。途中、熱中症対策のため、木陰で水分をとりながらも、約30分で泉駅に到着。ここからは、公共のバスに乗り絵本美術館へ。普段、車にしか乗らないスタッフ。なかまから、「これ(整理券)を取って」と教えてもらう。頼もしいなかまたち!!  約35分バスに乗り、絵本美術館の最寄バス停に到着。1人ずつ支払いをします。総勢22名の大所帯。全員が降車するまで、運転手さんも一般のお客様も温かく見守ってくれました。(ありがとうございました。)

 

バスを降車し、徒歩5分もかからず到着。いざ、美術館の中に入ると、「わ~!!すごい!!」と、みんな目がキラキラ。それもそのはず!天井までの高さ9mの吹き抜けの空間を覆うように、木製の巨大な書棚に、1500冊の絵本が並んでいるんですから!!
館内は、自由に散策していただきました。自分の好きな本を自由に、好きな場所でみていました。館内は、地下1階、地上1階の作りですが、迷路のような作りになっており、あそこに行くには?とスタッフも考えるほどの作り。

 

昼食は、絵本美術館の外テラスで食べました。目の前には、青い海や塩屋崎灯台が見える絶好のロケーション。そんな場所での昼食に、「最高に気持ちいいね」「この景色を見ながらの食事は贅沢だね」と、美味しそうにお昼ご飯を食べていました。
帰りも、バス・徒歩にて施設まで帰りました。なかまMさんの万歩計は、8,000歩を超えていました。施設が見えると、「施設が見えた~」と笑顔で、歩くスピードもアップしました。

 

疲れた~と言いながらも、みんなが笑顔でやりきった!!  と自信に満ち溢れた顔をしていました。

 

IMG_0174.jpg

 

IMG_0176.jpg

 

IMG_0177.jpg

 

IMG_0180.jpg

 

IMG_0194.jpg

 

IMG_0198.jpg

 

IMG_0201.jpg

 

IMG_0209.jpg

 

IMG_0214.jpg

 

IMG_0219.jpg

 

IMG_0225.jpg

 

IMG_0229.jpg

 

IMG_0240.jpg

 

IMG_0244.jpg

 

IMG_0252.jpg

 

IMG_0268.jpg

 

IMG_0269.jpg

 

IMG_0273.jpg

 

IMG_0278.jpg

 

IMG_0288.jpg

 

IMG_0299.jpg

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.