エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年7月24日(水曜日)

第6回料理教室を開催しました

7月24日(水)、第6回料理教室を開催しました。

 

恒例の買い物リスト作成では、餃子の材料を全て書き出し、いざ買い物へ出発。

主婦?  主夫?  とばかりに、食材を選ぶ目は、安くて良いものをと、見切り品の品物で使えるものはないかと真剣そのもの!!

ひき肉を選んでいる隣には、餃子の具材のみじん切りになったものも販売されており、みんなの目は、そちらに向いていましたが、スタッフは、あえて知らないふり!!(笑)

前回から、セルフレジにて買い物に挑戦しているいぶきのなかま。セルフレジを目の前にし、四苦八苦。ため息をつきながらも、無事、材料を購入しました。

 

料理教室当日、スタッフが何も言わなくても、食材を手に取り、キャベツのみじん切りを始めます。そうです。1度経験しただけで、覚えているんです!!

生姜のすりおろしを担当したSさんに、生姜の皮は、スプーンでこすり剥くと良いことを伝えると、「お~!」と黙々と取り組み、あっという間に終わらせました。

全ての具材の準備ができ、一番の難関に・・・。そう、包み方が難しい。

みんな、真剣な表情で包み始めます。前回、3個上手に包めたと話してくれたMさんは、今回は4個上手に包めたとのこと。

焼き方では、2人1組で焼いていただきました。焼き加減を確認しながら、上手に焼き上げていました。

初めての餃子作り(前回)では、13時近くに食事となりましたが、今回は12時に食事をすることができました。たった1回経験しただけで、ここまで出来るなかまに拍手です!!

 

料理が苦手なスタッフS。実は、家でこっそり餃子の練習をしました。(笑)

これからも、みんなが料理を楽しく取り組み、自立できるよう活動してきたいと思います。

 

次回の料理教室は、再びカレー作りです。なぜなら、なつまつりで、いぶきのなかまが作ったカレーライスを販売することになり、お金を頂いて提供するならば、もう一度、カレーを作り、美味しいカレーライスを提供したいとのなかまからのリクエストです。

 

次回の料理教室、なつまつり本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.