エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年9月14日(土曜日)

防災訓練・BBQを開催しました

9月14日(土)、創造空間・いぶきの合同行事。

午前中は、震度6弱の地震が起きた設定で、防災訓練をおこないました。

8月30日にシェイクアウトふくしまに参加し、訓練をしていたなかま・・・。

①まず低く  ②頭を守り  ③動かない  を3分間・・・。長い・・・しかし、なかまは動きません!!

 

地震が収まると、スタッフの指示により施設建物の外に避難。

その後、もえぎ台公園まで歩いての避難訓練を実施。各班ごとにまとまり、黙々と歩く。皆、頑張りました。帰りも歩いて帰所し、非常食『紙コップパン』を試食。一口ぱくり・・・「おいしい!」「口の中の水分、全部奪われちゃう」等々、様々な感想がありました。

 

試食中には、ビニール袋を使ったポンチョ作成を、スタッフが披露。

試着したなかまは、「温かい。東日本大震災の日は寒かったから、これ、いいかも!!」と。

 

避難訓練の後は、待ちに待ったBBQ。田人おふくろの宿へ移動し、お肉や野菜、焼きそばを堪能。

やはり・・・創造空間・いぶきのなかまは、食べている時は静かです!(笑)

 

食後は、近くを散策して楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.