エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2019年10月15日(火曜日)

さつまいも掘りを体験しました

10月15日(火)、地域住民のご厚意により、いぶき・C班のなかま・スタッフでさつまいも掘りを体験させていただきました。

「学校の時に、じゃがいも堀りはしたことあるけど、さつまいも掘りは初めて」とOくんとEさん。

 

畑につくと、どこにさつまいも?それもそのはず!!

さつまいもの蔓を刈る作業からスタートです。長さ約10mもある畑。皆、汗だくになりながら蔓を刈り、土を掘ると...。

「あった!」「ここにも!」と大興奮!

大きなさつまいもから、小さなさつまいもまで沢山!

 

数日前から、さつまいも掘りを楽しみにしていたYくん。「大きなかぶ」ならぬ、「大きなさつまいも」を想像し、

「おじいさんは、Yくん。おばあさんは、スタッフS。孫娘は、スタッフI。犬はKくん。ねこはYさん。ねずみはEさん」と配役まで決めていたYくん!(笑)

もちろん、Yくんの夢、みんなで叶えました!!(笑)

 

掘ったさつまいもは「全部持っていっていいよ」と。

 

翌日、細いさつまいもは、ふかしイモにして、みんなでいただきました。

「美味しい!」と、ニコニコです。

大きなさつまいもは、みんなで分けて、家へのお土産に。

 

Kくん。リュックに入れたさつまいもが重いようですが、大事なお土産。「さつまいも...さつまいも...天ぷら」とニコニコ帰宅されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.