エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

2021年10月29日(金曜日)

お菓子作り(アップルパイ)

10月のお菓子作りはアップルパイを作りました。

 

はじめにりんごの皮をむき、角切りにしてグラニュー糖、シナモン、レモン汁と一緒に焦げないように煮詰めました。みんな皮むきも上手です★

2021102901.jpg 2021102902.jpg
2021102903.jpg

 

りんごを煮詰めている間に、冷凍パイシートを1つ分にカットし、切れ込みを入れておきます。包丁を縦にして全部切らないように切れ込みを入れるのはなかなか難しい様子...

2021102904.jpg 2021102905.jpg

 

時々水を少量加えながらコトコト煮込んでいくと良い感じになってきました~♪

2021102906.jpg

 

パイシートにりんごを乗せ、開かないようにしっかりとくっつけて卵黄を塗ります★

2021102907.jpg 2021102908.jpg

 

美味しくできるかな~?

2021102909.jpg

 

焦げないように気を付けながらトースターで焼いたら完成!!
とってもおいしそうなアップルパイが出来ました♪

2021102910.jpg 2021102911.jpg

 

バニラアイスにミントも添えてとってもおしゃれに★
出来上がりはもちろん「おいしい!」と大満足でした♪

2021102912.jpg

 

次回もお楽しみに♪

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.